So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
てんとう虫SG ブログトップ

てんとう虫スタディーグループ [てんとう虫SG]

おはようございます。院長の畑中です。
昨日は月1でのお決まり、てんとう虫スタディーグループ参加の為、東京へと行ってまいりました。午後3時に出発すれば間に合いますので、2時までは自転車でお決まりコース、大洗へと行ってきました。家を出るときは梅雨空の厚い雲に覆われていましたが、大洗へ着くと青空[晴れ]が広がっていました。それに暑い[たらーっ(汗)]
でも帰りは追い風でしたので、私的には高速巡航で楽々帰ってこれました。。
大洗水族館の下での写真を一枚

DVC00119.JPG

その後シャワーを浴びてすっきりして、一路東京へと向かいました。先月と同様、渋滞ポイント向島線での東京スカイツリーをどうぞ

DVC00118.JPG

ここからまだ300メートル程大きくなるんですよね。今から完成が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

そして肝心の勉強会ではまた新たに刺激を受けてきました。普段私が見ている視点とはまた違った切り口で発表されていて、大変参考になりました。10月が私の発表の番です。そろそろまとめていかなければ・・・[ふらふら]

「情熱」 [てんとう虫SG]

おはようございます。院長の畑中です。
昨日は一日休診にさせていただき、私の所属している「てんとう虫スタディーグループ」の勉強会合宿に参加してまいりました。

091206_213915.jpg

毎年12月に行われているこの合宿ですが、一年の締めくくり、忘年会も兼ねて行っております。この合宿の時は、新しく入会された先生が新人発表として行われます。私も5年前に那須塩原で行われた合宿でガチガチになりながら発表したことを思い出しました。でも今年の新人発表をさえたトモ先生は違いましたね。堂々とした立派な発表でした。見習わなければいけません・・・
あと名古屋でご開業なされている清水雅雪先生、川口でご開業なされている亀田行雄先生に講演をしていただき、本当に刺激をうけました。歯科関係の先生ならご存知かと思いますが、デンチャーで大変ご高名な染谷成一郎先生がてんとう虫のメンバーで来ていただいております。今回の合宿にもご出席していただきました。その染谷先生から教えていただいたことで、なにか講演を聞いたときにその中から何か一つでも身につく内容を得ることができればよかったと思いなさいというものがあります。
今回得られたものは、「情熱」だと思います。
清水先生の一本の歯を残す情熱、後輩を育て上げるための知識、技術を継承する情熱。亀田先生の海外研修における情熱、新しいものを取り入れ、常に進化し続けようとされている情熱。
わたしもこの「情熱」をテーマに来年も歩んでいけるよう努力sます。
てんとう虫SG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。