So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

改装工事完了いたしました。 [歯科]

こんばんは。院長の畑中です。
ここ2・3日は涼しい日が続いていますが、体調など崩されてないでしょうか?
先週20日の土曜日より予定通り診療を無事に開始することができました。工事後半は工期の遅れもあり、職人さんには徹夜で頑張っていただいたようです。この場をお借りしましてタカラ関係者の皆様にお礼申し上げます。
改装後の診療室で治療をおこなった感想は、気持ちいい~~。診療ユニットはそのままですが、内装デザインに合わせるため背板のレザーを張り替えていただきました。使い慣れた器械はそのままですから、それほど診療に戸惑うことはありませんでした。今日で2日終わりましたが、自分の中では新規開業のつもりで取り組んできた院内改装でした。ホッとしたのもつかの間、また忙しい日々が始まりました。心新たにスタッフ共々頑張っていきたいと思っています。新生アン歯科クリニックを今後とも宜しくお願い致します。

では写真をどうぞ。


受付です。

2011-08-19 22.38.33.jpg



治療用ユニット

2011-08-22 20.03.05.jpg


カウンセリング&ケアルーム

2011-08-20 12.39.13.jpg


スタッフ全員で記念撮影

2011-08-20 12.43.05.jpg

発表します! [その他]

皆様こんばんは。院長の畑中です。ブログ更新をまたまたさぼっておりまして・・・忙しいことを理由に・・・なかなか時間が取れないので、本日は自宅より更新しております[手(チョキ)]
以前ブログでもお知らせしましたが、8月の院内全面改装まで1ヶ月を切りました。それがあって忙しいのでございます。本日はブログを読んで頂いている方限定でイメージ画像をお見せしたいと思います。初公開ですよ〜[ぴかぴか(新しい)]

まずは外イメージ
外装.jpg


次は受付イメージ
あん受付修正_image.jpg


最後は診療室イメージ

あん診療室修正image.jpg

皆さんいかがでしょうか?今回の改装でユニット(治療用のイス)を一台増設します。それも治療用では無く、メンテナンス用です。[るんるん]ここには歯を削る機械は付いていません。つまり衛生士専用のユニットです。当院には現在5名の衛生士(あっ、うちの奥様入れると6名ね)が衛生士業務に従事しています。その特徴を生かして、このユニットを導入することにしました。導入を決めた一番の理由は衛生士からの強い希望でした。やはりユニットが増えると一人の患者様にお取りできる時間を長くすることができます。そうすることによって患者様にご提供する医療サービスをさらに充実したものにできると考えています。これが一番の理由です。
皆様新しく生まれ変わるアン歯科クリニックにご期待下さい。

学会発表してきました。

2011-06-12 06.40.22.jpg
おはようございます。院長の畑中です。昨日はお休みを頂き、日本顎咬合学会の一般講演で発表してきました。演題は「レスト効果を期待し遊離端義歯に用いたインプラントオーバーデンチャーの1症例」 出来としてはイマイチでした。短時間では内容をつたえきれず、時間に押されて後半はスライドを流す感じになってしまいました。まだまだ精進せねば… そしてメインの講演が午前中のJ,Kois 先生の講演でした。大変参考になり、学んだことを患者様に還元できると思います。
この学会には毎年参加してますが、いつも様々な気付きをいただきます。学んだことを整理して、日々の診療に生かしていきます。

共通テーマ:moblog

衛生士講習会報告 [歯科]

おはようございます。院長の畑中です。
5月14日(土曜日)15日(日曜日)2日間、当院の衛生士である春日・中村・小松3名が「安生朝子 クリニカルコース」に参加してまいりました。 充実した2日間であり、様々な刺激を受けてきたようです。このコースは合計4日間行われ、次回は6月4日・5日に同じく開催されます。6月4日は通常診療いたしますが、衛生士3名がセミナーに参加する関係上、お待ちいただくお時間が長くなることもございますので、予めご了承お願いいたします。
明後日水曜のお昼休みに報告会を兼ねたミーティングを行いますので、学んできたことを報告していただき、今回参加できなった残りの2名の衛生士にもしっかりと伝えてもらいます。
このようなセミナーに参加することが衛生士本人の財産になり、それが病院の財産になり、またそれが患者様の利益につながると思います。これからも私を含め、スタッフ全員がレベルアップできるように努力していきたいと思います。

ご報告 [その他]

皆様から頂戴いたしました善意の義援金は、この地元久慈浜の復興に役立ててほしいという希望所を添えて、日立市義援金におくらせていただきました。皆様の善意とご協力に感謝申し上げます。

金額 50,589円

歓送迎会 [歯科]

おはようございます。院長の畑中です。
一昨日土曜日の夜に食事会を開催いたしました。趣旨は4月より入社してきました衛生士の遠藤千秋さんの歓迎会、昨年よりアルバイトに来てくれていた本田知子さんの送別会、そして震災で沈んだ気持ちを元気にするため皆で集まり励ましあいました。場所は以前からお世話になっています久慈浜の「東屋」さんで美味しいお寿司を頂いてきました。この東屋さんも津波の被害を受けられ、お店の中まで水に浸かったそうです。でもそんな影響は無かったかのように、お店も綺麗な状態でもてなしていただきました。今回はアン歯科始まって以来初めての総勢15名の大所帯で出かけました。当院のスタッフ6名+息子。KOデンタルさん、技工士さん全てアン歯科がお世話になっている方々です。改めてアン歯科はスタッフを始め、関係している皆様に支えられていることを実感しました。

2011-04-23 18 24 49.jpg


美味しい食事の後は二次会へ。。カラオケで盛り上がりました。多分俺が一番・・・
震災の後、気持ちが沈みましたが、本当にみんなに支えられ、元気を取り戻してきました。今年色々と考えていた設備投資がありましたが、今年は見送ることにしました。元気で働いていればいつかまたそのチャンスはやってくる。そう信じています。今やれることを一生懸命やる!!そう固く心に決めました。
でも以前お伝えした院内改装は予定通り行う予定です。お楽しみ・・・

募金にご協力お願いいたします。 [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
地震後2週間が過ぎました。ライフラインは復旧しましたが、ガソリン問題はまだ解消されていないようです。しかし、原子力の問題が続いており、こちら日立市の水道水でも基準値を超える値が計測されたそうです。野菜、漁業関係、これから茨城県はどうなるのか・・・本当に心配です。
地震後色々考えることが多くなりました。今私にできること・・・個人の力では限界がありますが、まずは復興に向けてのお金。募金から始めることにしました。

2011-03-26 08.04.38.jpg

病院でもこのような募金箱を設置いたしました。目的は地元との復興。現実東北地方の被害を目の当たりにすると、被害の大きい地域に目を向けなければなりませんが、私の住んでいる日立市久慈町でも大きな津波の被害がありました。当院には多くの漁師さんが患者さんとして来院されています。先日も地震直後の津波の様子を詳しく聞かせていただきました。聞けば聞くほど津波の恐ろしさを知らされ、心から何かお手伝いできないかと考えてきました。どうか皆様、募金にご協力ください。このブログを見ていただいている遠方の方々、茨城県にもどうか目を向けていただき、募金にご協力ください。個人的に募金をお願いできる方は、直接私の方へご連絡いただいても結構です。私が代わりに責任を持って募金いたします。
どうか皆様のご協力を宜しくお願い致します。

今日の嬉しかったこと。

こんばんは。院長の畑中です。
本日は20名程の患者様が来院されました。一日でも早い病院の再開をと思う反面、久慈浜地区は津波の被害もある地域ですので、歯のことなんて後回しにされるかな・・・と複雑な気持ちの中で診療を開始いたしました。しかし来られた患者様からは「一週間ちゃんとお手入れしてないので、ごめんね」とか「お掃除してもらって本当に気持ちよかったわ」と温かいお言葉をいただきました。本当に嬉しかったです。
また未だに水道が不通の地区から来られる患者様は大変失礼な表現ですが、一週間お風呂に入られていないので、やはり体には汚れが目立つ患者様もおられました。しかし、そのような環境の中で過ごされているにも関わらず、お口の中は非常に綺麗な状態でした。私が開業してから7年間、毎月クリーニングに来ていただいている患者様も本日来院されました。本当に綺麗なお口の中でした。私はそれを拝見して、歯医者として自分の病院を持って本当に良かった!と心からそう思いました。

病院では少しでも皆様のお役にたてるよう、水道水を無料で提供しております。また診療時間中に限り、トイレも皆様に開放しております。ご遠慮無くご使用ください。
心から一日でも早い復興をお祈りしています。

 畑中秀隆

診療開始 [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
本日より診療開始いたします。ライフラインの復旧が完了しました。まずは急患の患者様を優先いたします。技工所様も被災されておりますので、通常診療まではしばらくお時間がかかると思われます。ご理解とご協力をお願いいたします。また水道水、トイレもご自由にご使用ください。この記事を見られた方でお困りの方がおられましたら、皆様にお伝えいただければと思います。またtwitter,face book,mixiなどのSNSで広めていただいても結構です。宜しくお願い致します。 院長

共に頑張りましょう! [その他]

こんにちは。院長の畑中です。
まずは私を始め、家族、従業員全員無事です。
心配して下さり、数多くの方々からご連絡を頂き、励ましをいただきましたことをこの場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
現在病院は水道が不通のため、診療できない状況です。いつ復旧するかの目途も立っていません。また病院が関係しています技工所さんも被害に遭われたところが数多くあり、病院に皆様の義歯、銀歯などが届かない状況になっております。よってご予約を入れていただいていた患者様のお約束を守ることができない状況にあります。大変申し訳ございませんが、このような状況であることをご理解いただき、ご協力を宜しくお願い致します。

病院は大きな被害も無く、機械関係も大丈夫そうですので、ライフラインが復旧すれば診療は開始できると思います。ただこの近隣でも津波の被害に遭われた方々も多くおられます。一日でも早い復旧と、平穏な生活が戻りますようにお祈りいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。